月額制写真教室をはじめました【ゆーと写真教室オンライン】

こんにちは、Yutoです。

このブログでは東京で都市風景・スナップを撮る人に向けて、撮影テクニック・撮影スポット・撮影機材(SONY αシリーズメイン)に関する情報を発信しています。

僕は普段、写真教室をやっているのですが、参加したいけど遠方であるとか都合が合わないという声をききますので、少しの時間でも参加できるような場を設けたいと考えました。

写真を撮っている人同士が繋がるきっかけの場所にしたい

僕自身、写真をここまで楽しめるきっかけとなったことは、人とのつながりが大きいと感じたため、今は一人で写真を撮っているという人が日常的に写真をやってる誰かと繋がれるきっかけの場を提供したいと考えました。

都市風景・スナップを撮っている人向けのコミュニティ

このコミュニティは都市風景やスナップを撮っている人向けのコミュニティです。
僕自身は東京や大阪で写真を撮っていることが多いため、そのあたりの写真がメインになります。

Slack・Discord・Zoomを使って活動

・Slack(チャットアプリ)
・Discord(雑談用の通話アプリ)
・Zoom(教室用の通話アプリ)

普段はSlackで文字メインの交流です。
チャンネルによって目的があります。
ROM専の人でも楽しめるように、撮影テクニックやレタッチ紹介のチャンネルも設けています。
ブログでは書かないようなコアな情報も書いています。

▼コミュニティ限定コンテンツ 撮影テクニックの一部

東京で撮影した写真について惜しみなくデータを出しています。
撮影日だけでなく撮影時間も出しているので、その日その場所に行けば同じ光条件で撮影できます。

一方でDiscordは音声での交流がメインとなります。
誰かと雑談したいなという時にボイスチャンネルにアクセスし、誰かいたらその部屋にアクセスすると通話ができます。
大人数での会話が苦手という人は2〜4人までの人数制限がある部屋も個別で設けてあるので、そちらを使えば少人数で雑談することができます。

活動内容

★がついている内容は定期的に開催されます。

現在はこのような情勢なので東京でのオフ会は開催しておりませんが、落ち着いて開催できる時期になりましたら実際に撮影にいくフォトウォークの開催は考えております。

★写真講評

月に2回ほどのペースで写真講評を行います。
講評希望者はSlackの写真講評のチャンネルに、講評してほしい写真を投稿します。
講評はZoomで行います。
講評日時はアナウンスします。だいたい木曜日20:00〜を予定しています。

オンライン写真教室

不定期ではありますが、コミュニティ限定のオンライン教室を開催します。
通常の教室よりもお得な価格で参加できます。
参加メンバーが限られるので、コミュニティメンバー同士で仲良くなるきっかけにもなります。

★ZoomやDiscordを使って雑談・オンライン作業

雑談しながら各々のレタッチや他の作業を進めましょう。
ひとりで作業しているのも良いですが、誰かと一緒に会話しながら作業するのも良いですよ。
レタッチやブログ記事・SNSのキャプションでどうしようか迷っている人は相談しながらすることもできるかも。

Discordは会話人数に制限をかけられる部屋を用意しているので、少人数で話したいという人に向いています。

新サービス(プリセットなど)の試用依頼

僕自身はプリセットを作ったり、有料記事を書いたりすることがあるのですが、公開前に試用をお願いすることがあります。
もちろん試用品は無償提供となります。

お試し入会・短期間の入会でも大歓迎です

1〜2ヶ月の短い期間の入会も大歓迎です。
例えば以下のような目標を達成するまでとか

  • フォトコンに入賞できるまで
  • 気軽に撮影に誘えるような写真仲間を作る

入ってみたけど思ったような場所ではなかったという時など、退会しやすいようなコミュニティにしています。
コミュニティ内限定のコンテンツだけ読んで、退会もOKです。
僕自身も他の月額制サービスに入って思っていたのですが、退会しやすいというのは大事だなということを考えています。

もちろん、退会したけどまた入りたいという人は大歓迎ですので、お気軽にご参加ください。

退会方法はコミュニティ参加ページに記載しておりますが
支払いに関するトラブルはなくしたいので、退会の際は必ずCAMPFIREのコミュニティ退会をしてください。
▶︎CAMPFIREのコミュニティ退会方法
また、退会処理後はSlackとDiscordの退会処理を行いますが抜け漏れ防止のため、ご連絡をくださいますようお願いいたします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました